Web系エンジニア志望文系大学生rabessiのブログ

プログラミングを2019年8月からはじめました。キャリア

10日の進捗

この10日間、ブログをサボっていたわけですが、ダラダラしていたわけではなくむしろかなり充実した期間でした。

 

僕は大学3年の夏休みになり、webエンジニアになるために勉強を始めました。

この10日間は、Progateで基礎をガンガンインプットしてました。

f:id:rabessi:20190814013942j:image

こちらになります

 

RubyRailsをひたすらやってました^_^

僕は一年前プログラミング急ぎすぎて学習したせいで挫折してるんですよね。

だから今回は二度と同じ失敗を繰り返さないように、理解しながら手を動かしました。もちろん、完璧な理解はいらないと思います^_^ただ、思考停止して意味もわからず写経、コピペはマジで時間の無駄です。去年の僕が体を張って証明しております。笑

 

rubyが理解できると、Railsも自然に理解できてきました。去年にはなかった感覚です。初めてプログラミング楽しいな、とか自分にももしかしたらWebアプリ作れるかもしれないとか思ったのでした。。。

 

今日から(厳密には昨日の夜くらいから)珍獣さんというフリーランスエンジニアの方の教材に突入しました。教材の特徴はざっと見た感じだと、重要だが普通のプログラミングスクールが飛ばしがちなところまでしっかりサポートしていて、(ここについてはまた記事書きますね)安心して勉強できるといった感じです。

 

とにかく目標は基礎学習をぐるぐると繰り返すことではなくガンガンアウトプットして、成果物、ポートフォリオを完成させてWeb系企業に潜り込むことなので、ゴールを見失わず最短距離でゴールに突き進んでいきます。

 

日々成長。。では